2011年05月12日

ピピ

ゴールドコーストでは貴重な二枚貝、ピピ。
たまに食べたくなるこの貝、普通にビーチに行けば獲れるんだけど、問題はどこ?ってなるわけで
今回も最初の一枚を見つけるまで30分以上、、、諦めた時に出てきた一枚って嬉しい。
結局2時間近く探って20個。。。
DSC05946.JPG

食べ方はいろいろだけど嫁に吸い物を却下されたのでパスタで。。
DSC05948.JPG
久々の自分の料理、そしてピピ!ピピは旨かったけど自分の料理はまぁまぁ。
posted by たかお at 20:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

淡水伊勢海老

って勝手に呼んでるだけで実はQLD州の淡水に生息するザリガニ。
食用でも人気があって養殖が盛んなザリガニ、レッドクローヤビー、ここ数年雑誌などでザリガニを獲る記事がよく紹介されるようになって実はかなり気になってた。

淡水だとサラトガ・バスなどと魚が本命だけど、今回はザリガニが本命!

とりあえず半信半疑で仕掛けて待つこと1時間、その間は時間潰しでサラトガを狙うが反応無し。
そんなダラダラモードの中一緒に来ていた日本からの釣り師嫁にヒット!良いファイトをして上がってきたのは37cmのゴールデンパーチ!久々に見るゴールデンの姿に思わずキープ。。golden2.jpg

そして本命のザリガニは、、、いきなり大型が一匹網の中に!redclaw.jpgredclaw2.jpg

デカ!!こんなレッドクロー初めて。

初めてのザリガニ獲りでちょっと勝手が分からない状態だったけど、何回か仕掛けを移動する事でなんとなくザリガニの居場所、仕掛ける時間などの要領もつかんでその後順調にザリガニを追加。

ザリガニは調子が良いけどサラトガは、、、全く反応無し。せっかく日本から来た親友に見せたかったサラトガが姿を見せない。。仕方なくスピナーを引いたらまたゴールデンヒット!40cm弱の良型にまたしてもキープ。。goldenperch.jpg

そして最後の流しをしたその時、サラトガのライズ!すぐにルアーを放り込んでアクションを入れると「ガバァッ!!」でたぁサラトガ!でもジャンプしない?ドラグを鳴らす良型なんだけどいつもの豪快なエラ洗いがない。。ネットインするとなんと肛門横にスレで掛かってました、、嬉しいけど微妙。saratoga.jpg

そんなこんなでザリガニも19匹、ゴールデンパーチ2匹とサラトガ1匹の大量?で湖をあとに。

味見ということで何匹か塩茹でで食べてみたけど、普通に旨い!淡水の匂いは多少気になるけど調理法によっては全然イケルと思い早速いつもの中華へ持ってシェフに調理してもらって出てきたのが、
チリガーリックレッドクロー
chiligarlic.jpg

ブラックペッパーレッドクロー
blackpepper.jpg

ゴールデンパーチは香港風蒸し魚
golden1.jpg

食べた感想はザリガニだけどモートンベイバグと変わらないくらい、ゴールデンパーチもアッサリ仕上がってて両方美味しくいただきました。これはまた行かねば。
redclaw3.jpg
posted by たかお at 21:11| Comment(8) | オーストラリア淡水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

