2012年12月29日

2012年釣り納め

あの感覚が忘れられない。。

先日釣ったのはMattでしかも彼の船。

自分も、そして自分の船で獲りたい!!

そんな思いで毎日のように天気予報をチェック、、土曜日は荒れる・風が強くなるみたい。

これは厳しいかなぁ、、、残念だけど今年はもう無理かなぁ、、と諦めかけたが駄目もとで朝一出発。

いざ沖に出ると、あれ?べた凪??またしても天気予報にやられかけた。

生餌を確保して良さそうなポイントを流す。。

雰囲気は良いんだけど肝心のベイトがあんまりいない。。。

そんな中ベイトボール発見!、急いで生餌を落とす。

生餌がナーバスになってる、、、動きが止まった次の瞬間ドラグが鳴り出す!キター!!

さんざん過去に外したので今回はアワセまくり!カジキもびっくりして跳ぶ跳ぶ!

それに気が付いた周りの船も観戦、、。

魚もだいぶ弱って、ここからが勝負、、一人でランディングしないと。。

ゆっくり寄せて角掴んで、オリャー!!って感じ?船の横で暴れさせない為一瞬の出来事に竿折りそうになったけどセーフ。

無事ランディングしてガッツポーズで久しぶりに海の上で吠えた笑。リピートで吠えた。。

この瞬間、、妄想→準備→妄想→釣果とつながるとたまらない。
IMG_1900.JPG

家から20分でアクセスできる場所に季節限定だけどカジキがいる、ゴールドコーストのポテンシャルに改めて感激。
posted by たかお at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

季節限定

毎年12月になると小型(10-30kg)のブラックマーリンが釣れるゴールドコースト沖。
普通は専用の船でトローリングなどで釣るターゲットだけど一度は自分のアルミボートで!

小さい船の為沖に出れる日は限定されるけど天候の様子を見ながら、タックルショップで釣り方・ポイントの情報を仕入れていざ!

今日はカジキ一本!と決めていたので眠い目を擦りながら4時間以上もトローリングをするが、ベイト・鳥はいるものの反応が薄い。。

さすがにガソリンの心配もあったので、近くのポイントへ移動して生餌(アジ)をとって泳がせ。反応が無いまま3回目の流しでいきなり竿がしなる。慌ててシーアンカーを回収しているといきなり水面を割ってカジキが飛び出す!キター!!

竿をしっかり固定してもう一本の竿を回収してファイト。びっくりしたカジキは予想以上にジャンプを繰り返しその度にその姿に惚れ惚れしてしまう。正直トローリングとかは興味ないけどこの姿に会えるのなら!と思うと、あの4時間が報われる。

掛けたのはいいけどこの日ギャフは無いし網もコチ用、、、きっと角と頭しか入らない、、、急いでグローブをはめて手でランディングを試みたが、船2mに寄せるとまた走り出すカジキ。。そんなのを3−4回繰り返しているうちに針がハズレる始末。。。完全に針はセットされてたと思ったけど、カジキの硬い口だとしょっちゅうこういう事があるらしい。。。IMG_1868.JPG

しばし船の上で横になり悔しさをかみ締め、掛かった感触の余韻に浸る。。次の日TweedでMattと釣りをする約束だったが、電話してリベンジに付き合わせる。

今日はギャフも良いのをゲットして出陣。。奴はそこにいる!と言わんばかりにMattとそのポイントまで一直線。

餌を確保して流すこと10分、Mattのドラグが鳴り出す!そして水面を割ってでてきたのは奴!綺麗な魚体にMattも焦る。。5分ほどやりとりしてまたフックオフ、、、Matt真っ白。ちょっと嬉しかった瞬間、あの悔しさを共有できる人が増えた笑。

今度は自分にヒット、、が予想外の最初のジャンプでラインブレーク。。痛い、、二回目のバラシ、、そhしてMattはニヤリ。

そのあとも二人にアタリはでるがなかなか針が掛からない。。なので、飲ませ作戦に!完全に飲み込ませて喉で掛ける、勿論リリースはしません!

その作戦が成功してMattにいいサイズがヒット!丁寧にファイトしてランディング。ここでちょっとパニックになりギャフを落とすというハプニングもあったが、魚は無事船の中に。IMG_1875.JPG

二人で子供のようにハシャグ!何回ハイファイブしただろう。釣った本人Mattは興奮MAX。思わず自分も獲った気分になってハシャグ、嬉しい一匹には代わりないしちょっとリベンジできた気分。

12月だからこそ小さい船からでも狙えるこの魚、スピード、パワー、パフォーマンス、技術と忍耐が必要とされる釣り、みんながハマル訳だ。。。

そんな綺麗な魚はやっぱり美味しくいただくのが一番、刺身にして残りはお裾分けであんな大きい魚ももう残り僅かに。また行かねば。IMG_1884.JPG
posted by たかお at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

