2009年04月30日

マグロリベンジ

先週末に待ちに待ったマグロ釣り。
今回はゴールドコーストメンバー3人とブリスベン1人の計4人で参加したが、結果はゴールドコースト釣り師、R氏の一人勝ち?
一人で爆釣してました笑。long tail.JPG

当日の条件は良い方ではなかったが、チラホラとナブラを見つけることもできたが何せタイミングが難しい。

ガイドの人も頑張って寄せてくれたが食わせるまでがなかなかの釣りとなった一日だった。食わないわけではない、現にR氏はマグロ+カツオまでかけていたから。

まぁ、そんなこんなで自分は小さいカツオ一匹で終った釣りだったが、ガイド付きもあって本当勉強になった釣りチャーターだった。

で、ガイドにいろいろと教わったあとはリベンジって事で昨日行って来ましたよ、日帰りの無謀なリベンジに今回付き合ってうれたのはいつもの釣り友、T氏。
って、誰かさんがドタキャンしたっていうのもあるんだけどね、今だから言えるけどドタキャン正解?

当日は先週と違ってほぼべた凪、そして風もないというここ最近では珍しいコンディション。
が、鳥がいない!!ナブラもない!!!

あまりの静けさに結局後半はナブラを探しながら流そうってことで大きめのミノーを流していたら、マッカレル(サワラ)がヒット〜!
良い型だったけど、なぜかあっさりとランディング。spot.JPG

この日はこの一匹で終了。リベンジ一回目は場所に慣れるって事で。。
さてさて、次回はいつかなぁ。。。。


posted by たかお at 22:30| Comment(8) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドタキャンすびばせ〜ん。
先週末のマグロすごいね、しかも独り占め?
うらやましい。
海もあんまり落ち着きすぎるとよくないのかな?
そういえば地元の沖でマグロの養殖始めるらしい。。。管釣にしてくれたら練習に行くけど、、、。
Posted by おさむ at 2009年05月01日 00:05
全部の条件が重なるといい釣りができるんだけどねぇ。
そうそう、マグロの養殖は前にテレビでも見たことがあるけど、すごいよね、全身トロみたいな。
Posted by たかお at 2009年05月01日 08:21
はじめましてSAKIと申します。
ゴールドコーストに住んでいて、イカ情報からこちらにたどり着きました。 今イカがつれ始めたみたいで私もイカ釣りをしに出かけているんですが、いいポイントを教えてもらえませんか? よく行くのが、ゴールドコーストハイウェイの橋のところとラブラドールのホテルの近くです。でもなかなかで。。まだちょっと早いのかな??
イカは自分で釣って食べないと食べれないですよね。。 今年はまだゲットできていないのです。。 2007年のイカの画像と記事みてびっくりしました!! うらやましい限りです。。 
情報よろしくお願い致します。

Posted by SAKI at 2009年05月01日 08:21
初めまして!
ゴールドコーストでのイカ釣りのポイントは陸からならSAKIさんの言うポイントがいいと思いますよ。有名ポイントだからスレテるというのもあるかも知れないが、経験上、潮の時間帯が結構大事だと思います。
知り合いの情報ではもう結構いるみたいだからイカ頑張ってください。
来週末にかけて満月で潮の時間帯もいいので期待大ですね?
自分は最近すっかり青物と根魚にはまって全然イカ行けてないです。。


Posted by たかお at 2009年05月01日 13:00
たかおさんへ 快く情報を書いてくださってありがとうございました。。 今週いいのですね! 実は行く予定にしています うふふふふふ
釣りバカなので24時間やっていたいくらいなんですけど 忙しくってなかなか。。 
いつかたかおさんのように大きなイカを釣ってみたいと思っています。いつかどこかでお会いするかもしれませんね。。
これからも釣りがんばってくださいね ブログ更新楽しみにしております
Posted by SAKI at 2009年05月01日 22:11
SAKIさん、釣り場で見かけたら気軽に声をかけてください。
イカは干潮・満潮どっちの潮でもど真ん中がいいですよ。
Posted by たかお at 2009年05月02日 06:46
すごいね、マグロ!
これってGC沖で捕ったの?
だとしたら、Frazerまで行って不発した俺は何?笑
Posted by Shin at 2009年05月12日 17:53
いやぁ、自分が釣ったわけではないけど、嬉しい一匹。GCではなくSSCです。この日はべた凪で自分の小さいアルミでも出れましたが、結果は。
リベンジに行きたいけど、いろんな誘惑でなかなか笑。
Posted by たかお at 2009年05月12日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。