2009年05月27日

ボラ料理・蒸し物編

先週からの悪天候でここゴールドコーストでは海も時化ってとても釣りどころではなかったが、昨日からやっと波も落ち着いてきたのでブリスベン在住のT氏と久しぶりにシーウェイへ。

毎年の事だが、こういった悪天候の後はたいがい良い型の魚が出たり、普段見かけない魚が釣れたりするから前日から既に興奮状態。

案の定、寝不足で今日の釣りはスタートした。
朝一のナブラを期待してシーウェイ河口で待つ事10分、そして30分、そして1時間、、と待ってもナブラの気配無し、異常無し!
魚探にはしっかりベイトが写っているのにそれを追いかけるプレデターが居ない、、、これ釣れない時のパターンで。。

しょうがないのでワームで底釣りを始める自分。完全に釣れないモードでダラダラしてたらワームにヒット。あまりの変な引きに何がかかったか分からないままファイトして上がったのはダーツ!尻尾にワームが掛かってた為一瞬大きいか?と思ったけど、型の良いダーツで。

ダーツならきっと波の崩れた後にもまだ潜んでいるはず、という事でY氏と完全ダーツ狩りモードへ。
早速Y氏のルアーにも良型ダーツがヒット。
入れ食いまではいかないが、ちゃんとルアーを動かすと反応を示してくれるダーツに二人ではまる事1時間、、そんな中自分のジグに変な当りが。。。ダーツとは違う重み、、これはテーラーか?と思ったのは腹にジグが掛かったボラ。。mullet.JPG

今日はなぜか背掛けが多い一日で。

久しぶりのボラなのでキープ!水面を見ると、何気にボラの群れが泳いでいる、、って事はそろそろボラのシーズン?

ダーツとボラのおかげで二人ともボウズは免れたけど、いやぁ、渋い一日で。。早くこのウネリ消えないかなぁ。。

で、今回のボラは嫁が中華風蒸し物に!そこに白菜を敷いて上にボラの切り身を乗せてその上に切った生姜、そしてまわりにはマッシュルーム(しいたけがベスト)・セロリ・トマトで後は蒸すだけのシンプルな料理がなかなか旨いので是非。
steam mullet.JPG
香港風の蒸し物と違ってアッサリのこの蒸し物はボラにぴったりで嫁には「これなら釣りに行ってもいいよ」と。
う〜ん、確かにもっとルアーに掛かる魚だったらなぁ。。。

posted by たかお at 22:33| Comment(6) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね〜釣り行ったんだ〜。
ボラってあまり食べない人が多いけど
釣りたてはうまいよね。
あらいとか味噌汁とか。
海もだいぶ落ち着いたからそろそろかな。
腹すかした魚がたくさん入ってくればいいね。
しゃくらねば!!!
Posted by おさむ at 2009年05月27日 23:57
ボラってどうしても日本の臭いボラてイメージがあるけどこっちのは綺麗な海で育っているから普通に旨いよね。
あらいとかも良さそうだねぇ、今度釣れた時はそれやってみよ。
海、だいぶ落ち着いてたよ!濁りはまだひどいけど。
Posted by たかお at 2009年05月28日 10:44
昨日はありがとねー。
船首で本当に楽な釣りをさせてもらいました。
そのおかげで酔っても大丈夫でしたわ。
初ダートもゲットできたことだし。
あのあと仕事は大丈夫だったかい?

Posted by YOSHI at 2009年05月28日 11:22
どもども、ダーツ面白かったね。
あのあと仕事は全然駄目だったよ笑。だから昨日と今日で盛り返した。。
Posted by たかお at 2009年05月29日 21:43
俺は家に帰って片付けして5時ごろネットしてたら、スコーン!と意識不明に落ちました。

嫁に海ボラはうまいから今度釣ってこいと言われてしまいました・・・

あ、あとダートありがとね。嫁からこれだけ釣って帰ってきたらいつでも釣り行って良いと言われました。
Posted by YOSHI at 2009年05月29日 22:12
嫁さんは海ボラの旨さを知っているんだね!
うちの嫁にもまた獲ってこいと言われているので、今度はあれだね、フライか、ボラ掛けでボラ引っ掛けないとね笑。
Posted by たかお at 2009年05月30日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。