2009年05月30日

大会会場の下見

と、いう訳でCABARITA BEACHまで行って来ましたよ。。
ゴールドコーストに10年近くも住んでいるのに未だに行ったことのないビーチ。

大会の担当者、Bevenの経営する釣具屋はCabarita Beachにある、という情報だけで地図無しで行ってみたら、以外とあっさり見つかった。。小さい街だからきっと店も少ないからすぐ見つかるだろうと予想はしていたもののこんなに簡単に見つかるなんて。。

で、Bevenに会ったのは勿論自分の自己紹介だけではなく大会に向けての情報収集。やっぱりルアー・餌といろいろだけどダントツは餌でしかもBonito(歯カツオ)の切り身らしい。しかも値段を聞くと、20cmほどの小さい歯カツオ4匹で$20らしい。
これは、大会も熱いけど餌用の歯カツオ売ったほうが熱いのでは?っていう値段。この間のシーウェイではいらないってくらい釣れてたのに、、もっと釣っておけば良かった笑。
そしてBevenのお気に入りワイアーリグを伝授してもらった後は現場の下見って事で早速ビーチへ。

感想は、、ただのビーチです。丘が南の方に位置するだけでただのビーチ。south view.JPG

そしてこれは北に向かってみたビーチ。north view.JPG
見た目じゃ、分からないって事で、この間ゲットしたウェーダー・ベストの完全装備で水の中へズンズン進む。あんまり行って波を受けるといけないので膝くらいの場所でジグをキャスト。
一投目のキャストでいきなり思った、、やっぱりビーチからの釣りって好きじゃないかも笑。。

昔っから何回も投げ釣りなどに挑戦はしたもののやっぱりビーチからの投げは好きになれない。そんな事を考えながら油断してキャストしていると、、ビーチの必殺、、セット波が来てウェーダー着ているのに上半身まで波に被れる始末。。正直これがあるからビーチからの釣りは好きじゃない。。
これを暗い真夜中にやるって想像しただけでいきなり大会辞退しようかなってなったくらいブルーな気分に。

すぐにビーチを上がって、Bevenのところまで逃げ込むように戻って、「このビーチで釣りしないと駄目??」って聞いたら、あっさり「どこでもいいよ!」と、なんだよ〜、それを早く言ってくれ笑。
どうやら、会場はCabarita Beachなんだけど釣り場所はどこでもいいらしい、ここら辺が結構オージーらしいっていうか。
本気のアングラーはEvans Headまで行って釣りをするらしい(毎年良い型のテーラーが釣れている有名ポイント)、結局、翌日の軽量9時までに間に合えばどこでもいいらしい。

って事で今回の大会はビーチからの釣りは却下!
新たにビーチでなくてもテーラーの釣れるポイント探しへ。。
posted by たかお at 22:23| Comment(6) | 釣り大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶハッ!ワロたわ。

大会申請すればどこでもいいんかい!!

じゃあ、近所の魚屋さんで・・・

漁港で漁師待ち伏せってのもあり?

コチ大会といい、この国はおおらかやの〜。

ビーチウェーディングはキビシーから今度一緒にショアジグ開拓しようぜ。

Posted by YOSHI at 2009年05月31日 10:42
でしょ?どこでもいいって、、凄い気合入れてウェーダー買ったんですけど、、。それを早く言ってくれっていう突っ込み、オージー多いよね。
でも、おかげでいろんなポイントを見つける事がでいたので後は釣るのみって事で。
ショアジグのポイントも、そしてGTポッピングできそうなところも見つけたから夏が楽しみ。
Posted by たかお at 2009年05月31日 14:47
そうそう先週友達が言ってた。
「ん?どこでもいいよ!」
ありえね〜。
ビーチやめる?
たしかに微妙だよね。
さてさてどうしたものか。
Posted by おさむ at 2009年05月31日 18:02
ビーチはねぇ、、、やめます!!笑。
今のところの第一候補は通い慣れているスピット。
第二候補はいいポイントだろうけど釣った経験無しという未知のポイント、、でもきっとテーラーはいると思う。
さてさてだね。どうする、一緒に釣る?

Posted by たかお at 2009年06月01日 11:29
ビーチのセット怖いもんねー。
日本みたいに穏やかなら腰まで浸かっても大丈夫だろうけど、ここはちょっとね。
スピットなら慣れてるし、
一発あるし、、、。
一晩あるからいろいろ行って試してもいいけどね。
爆釣問題結成しちゃおうよ。
とりあえず明日めっちゃ久しぶりに釣りしてきます。雨降らなければいいけど。
Posted by おさむ at 2009年06月01日 17:11
結成しますか笑!
って、明日行くなら歯カツオいたら教えて、餌用に獲りに行くから。
スピットは基本的に平均サイズ+たまに本当にでかいテーラーも上がるから熱いよ、ただあそこの問題はランディングね。
あと、テーラー以外の外道賞も実は狙ってたり。
そういう理由もあって今回はスピットです。

Posted by たかお at 2009年06月01日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

