2009年06月16日

ゴールドコーストの赤いサソリ

ここ最近のマイブームはゴールドコースト沖の餌釣りで赤いサソリ、レッドスコーピオンフィッシュ、日本で言うカサゴに近い魚なのかな?を狙うこと。

始まりはうちのボスの一言、「青物とかでなく鍋にできる根魚が食べたい!!」

なので、、ゴールドコーストもすっかり冷え込んで魚にも脂が乗ってるし、海もだいぶ穏やかになったことだしってことでGC在住のM氏と早速ゴールドコースト沖へ。

まずは餌用のアジ・サバをサビキで。
これは毎回の事だけど、入れ食い♪
aji.JPGgomasaba.JPG
以外にハマってしまうのでちゃんと時間を決めて釣らないとあとで凄いことになるのがこの釣りの難点。ただ今回は2家族分の食料ってことでたっぷりアジとサバをゲット。

その後は奴の居そうな根を探して、釣ったアジ・サバの切り身を落とすだけ。すると、以外と反応よくM氏がこの日の一匹目を釣る!
redscorpion1.JPGredscorpion2.JPG
レッドスコーピオンフィッシュ(赤サソリ魚?)ってオージーは呼んでるけど、どこがスコーピオンかは知らんが、カッコイイのは間違いない。日本のカサゴと比べると、赤色が明るい感じ?このイカツイ鎧がたまらない。。
オージーはみんな釣っては逃がすので何気にポイントに入ると、普通にいっぱい居ます笑。

そしてこの釣りの楽しいところはカサゴ意外に釣れる魚、シマアジから鯛からと様々でまさにGCの五目釣り。mix bag.JPG

だいぶ久しぶりの沖での餌釣りにすっかり気に入ってしまって、今日もM氏と出動。

そして、今日もべた凪でカサゴ釣り。seaway.JPG

サビキでタダの餌をゲットして釣るわけだからなおさらホクホクした気分になるこの釣りって当分はまりそうだけど、凪限定な為、次はいつ行けるか。。

今回はM氏家族とで釣った魚達を手巻き寿司でやっつけて、サソリは定番の煮物と味噌汁。。アジは嫁のお気に入りのナメロウ。サバは前にチャーター船のキャプテンに教えてもらったムニエルにしたら何気に旨かったし、なんと言っても、定番のしめ鯖もナイス。食べるのに夢中で、、写真忘れた。。namero.JPG

当分大丈夫だろうと思って釣ってきた魚達は二回の食事で全てなくなり、今は天気予報をみて次回を計画中。。。

posted by たかお at 22:39| Comment(4) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな〜 いいな〜
って正直な感想。実はボートもったらこういうエサ釣りをやりたいって ず〜っと思ってました
なにげに個人的な狙いはカワハギなんです。ダイバー達に
”カワハギ居るよ〜”
って訊いてるので。カワハギの仲間のウマズラはフィッシュマーケットで売ってるの見るんですが キモが、、、、、
何にしてもおいし〜ですよね カワハギ系って

う〜ん ガシラもいいですね〜 ガシラの煮付け 刺身 子供の頃良く食べました
Posted by のりみ at 2009年06月17日 04:48
あれ?餌もするんですか?
てっきりルアーマンかと。。
そういうことなら是非近いうちに行きましょうよ。
実は、自分も次はハギを狙おうと思ってたところだし(またボスのリクエストですが)。
Posted by たかお at 2009年06月17日 16:36
レッドスコーピオンフィッシュ。
名前かっこいいな〜。
でもカサゴって知ったら、えっ?って感じだね。
いや〜、しめ鯖。いいね〜。
この前はまた、しめテーラーやった。
ごはんに合うよね〜、脂のりのりだし。
でも一昨日ナブラにいくらジグぶっ込んでも
食ってこなかったんだよね〜。
ベイトが小さかったかな。
まいった、、、。
Posted by おさむ at 2009年06月18日 23:57
名前渋いよね。
ネーミングした奴はきっと刺されたはず笑。
しめ鯖も良かったけど、やっぱり〆テーラーの方が旨いかもね。特に今の時期のテーラーはね。

全然相手にしてくれないナブラってあるねぇ。カツオとテーラーによく見る現象かも。。
Posted by たかお at 2009年06月19日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。