2009年08月27日

ゴールドコーストの夏は近い

今週も凪なゴールドコースト、そして無風。
もう我慢できなくなりなんとか2時間釣りに行く事に。

久しぶりに朝5時に起きて6時には海の上、この瞬間がたまらない。まだ釣ってもいないのに結構この時点で満足な気分になる。

さてさて、最近釣りしてないものだから、コンディションはさっぱり。とりあえずテーラーを求めてジグを投げると、早速ヒット!
2.jpg
小さいが久しぶりの魚の引きに感動してしまった笑、。
その後も何匹かと遊んでもらって、違う魚を求めて場所移動。

今回何気に見てみたい魚はサワラ、実はここ最近スーパーや地元の魚屋でサワラをよく見かけるのでもしかしたらという期待感はあるけど、どこを探したらいいのかがさっぱり。

とりあえず沖に向かって船を走らせると、鳥がうろうろしながら海面を見てるではないか!エンジンを切って観察をすると鳥がダイブ!!すぐにポイントへジグをキャストするといきなり何かがヒット!!!

ちなみに予想してない展開だからバスタックル、ドラグが悲鳴を上げてるわけで。すぐにエンジンをかけて魚を追いながらやり取りをするが相手は縮めた距離をすぐに戻してしまう。。

こんなタックルでキャストするんじゃなかった、、と後悔しながらポンピングを繰り返してやっと浮いてきたのは良型のスマカツオ!推定5kg+の魚体が浮いた瞬間思わずニヤリ。
mac tuna head.jpg
久しぶりのサイズに加えてバスタックルだから喜びも倍増。シンドイけど以外と丈夫なんだなぁと改めてバスタックルのポテンシャルに感動した一匹でした。
mac tuna.jpg
こんなしている間にあっという間に2時間の釣りも終了。

今回は久しぶりのカツオなので定番のタタキで!
春先だからかどうかは定かではないけど、半端ない脂のノリ。刺身で食べても勿論旨いし、タタキは最高でした。
tataki.jpg
この型が今ゴールドコースト沖にいるってことは、、、マグロもそう遠くなないはず。。さすがにバスタックルでは無理っぽいけど、もし掛かったらすごい事になりそう。
posted by たかお at 21:12| Comment(11) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクツナキタコレ!
いいサイズじゃの〜。

どれくらい沖にいったの?
Eパブ無しでも行ける距離かな。。。

俺も行きたいな。
週末の天気予報が気になる〜。

Posted by YOSHI at 2009年08月28日 00:38
距離はGPSないから分からないけど、水深は20mちょっとだったからEパブいるかもね。
今回は時間が足りなかったけど、あの天気だったらきっとどこまでも沖に出れただろうな。
Posted by たかお at 2009年08月28日 07:53
おっ、ブログちょっと変わったねぇ。

リンクありがとーー。

ちなみに、カツオがバケツに頭突っ込んでる写真・・・かなりいい味だしてるな。

俺もこういうのたまには撮るかな。
Posted by YOSHI at 2009年08月29日 22:46
そうそう、リンクやっとだよ笑。
カツオの大きさを表現したくて、これしか方法がなかった、、。
一人だったからね、いろいろ苦戦したよ笑。
Posted by たかお at 2009年08月30日 08:47
タタキうまそうだね〜
先週ショアジグいったけど、空振りでした
で、沖で鳥がダイブしてるのを いいな〜 って眺めてました
マグロ、リベンジする気満々です また一緒のガイド使ってもいいかな〜って思ってて、時期になったらまた人数集めに奔走だな こりゃ
Posted by のりみ at 2009年08月30日 15:20
タタキ旨かったですよ、久しぶりだったし。
マグロリベンジしたいですね!
船出すので行きましょうよ!
Posted by たかお at 2009年08月31日 10:10
きた???
夏きた???
でかいね〜。いや〜5kgはやっぱり迫力あるね。俺も早く釣り行きたい!
Posted by おさむ at 2009年08月31日 10:11
あっ、今気づいた。リンクありがとう!
そういえば今日からコチ大会じゃなかった?
どう???
Posted by おさむ at 2009年08月31日 20:22
夏きたよ!!
これはなかなか楽しい一匹でしかも旨かったから久しぶりに満足な釣り。
コチ大会は9月30日からだよ!今年も練習無しで出場になりそう。
遅くなったけど、リンク載せたよ笑。
Posted by たかお at 2009年08月31日 20:52
スマカツオ良型だね〜!
毎週末SPITに通ってる友達が2週間前にLTのライズ見たって言ってたよ。
先週はいなかったけど、かなり近くで飛んでたみたい。推定〜5kgとの事。
しかし一人で沖に出撃なんて相当釣り欲溜まってたんだね。笑
Posted by Shin at 2009年09月02日 07:00
本当に?2週間前にLT??
今度行く時いるといいなぁ。
普段は一人では沖には出ないんですが、この日は天気良すぎてついつい。おかげでいいカツオに会えました笑。

Posted by たかお at 2009年09月02日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

