2010年01月14日

初釣り

もう既に一月半ば、気が付くと初釣りにまだ行けてない汗。。
悩んだ末、初釣りに選んだ場所はNSW州のあるツイード、幸いまだ免許が残ってる事だし。

家からツイードまでは約40分、、なので今朝は2時30分起き、朝というより夜中なんだけど、なんだかんだ言って現地到着したのは4時30分。

ゴールドコーストのシーウェイよりは波が立ちやすくて危険なポイントだけど、魚影も濃いので結構気に入ってるポイントなだけに今回は期待が高まっていた。そして、波もほとんどないので、河口も楽に出れるし。

さて、とりあえず久しぶりなので河口近辺から探る事に。今回はオージーのJ氏と二人でキャストを繰り返すが反応無し。。。ちょっと不安になった頃にJ氏にヒット!結構良い引きを見せるそいつはトレバリーかなぁ、と思っていたらなんと、50cmのアンバージャック(カンパチ)でした。一気にテンション上がるわけだが、、サイズリミットを忘れた汗。。仕方なくリリース。amberjack.jpg

その後も鳥山の発生を期待しながら流すが反応無し。。まぁ、そう上手くは行かないのは分かっていたが。河口出たところの桟橋でキャストしたら歯カツオがヒット。そしてこいつらもリリース。あんまりキャッチ&リリースに慣れてないJ氏はちょっと不思議そうに見ていたが、こいつまずいから、と言い聞かしたら納得笑、実際はカツオ処理するのが面倒くさかっただけなんだけど。joe and bonito.jpg

その後はよくあるダラダラモードに入ったので、必殺トローリング。
そしたらすぐにヒット!本日2匹目のカンパチ。。
他には反応しなかったけど、トローリングに反応するなんて、、。amberjack2.jpg

そんなこんなで日が昇ってきたので初釣り終了。。
J氏とは約3年ぶりに一緒に釣りに行くので、それが達成できただけでも良かったのに、カンパチ2匹。今年はなんとなくいい釣果が期待できるような気が。

ちなみに、この鮭はどうしても塩鮭が食べたかったので、一匹で仕入れて、初自家製塩鮭を作ってみました、、その前に勿論、生、握りで堪能してからだけど。塩鮭は今冷蔵庫の中で熟成中。。salmon.jpgsalmon2.jpg




posted by たかお at 18:41| Comment(4) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスカンパチ!
トローリングってとこがまたナイス。
NSWはサイズリミットないみたいだよ。
バッグリミットは5みたいだけど。
たぶん。
そういえばカンパチに混じってキングも釣れたんだけど型は小さかった。
今度は1匹でいいから3〜4kg級を欲しいかな。
今度木曜に休みがあるとき連絡するよ。
Posted by おさむ at 2010年01月16日 07:15
そうそう、あとで調べたらNSWではカンパチサイズリミット無かった、、知らずに一匹目リリースしてしまったよ。二匹目は思い切ってキープして正解笑。
一応、木曜日は定休日なので、時間があったらツイード攻めようよ!
Posted by たかお at 2010年01月16日 10:04
グッ・・・
みんな釣ってる・・・

もしかして俺だけ乗り遅れてる!?

ショアジグ用っていうか、GT用の竿がほしい。
Posted by YOSHI at 2010年01月17日 22:17
GT用の竿ほしいって、、掛けたら一気に勝負つくよ笑。なんか、みんなの話を聞いていると、ショアかなり熱いみたいだね。さすがにツイードまで船運ぶと大変だったから、次回はショアにしようかな、とも考えてた。。
Posted by たかお at 2010年01月18日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。