2010年03月30日

久々のナブラ

先月からずっと天候が不安定だったゴールドコースト。それが嘘のように先週から急に海が穏やかに。これは嵐の後の爆釣?を期待して久々にシーウェイに出たらいきなりナブラ遭遇。

どうやらスマカツオのナブラのようで型もいいんだけど、キャストしても反応無し。。ジグを小さくしても駄目。。。諦めてシーウェイを出ると、さらにナブラ・ナブラ・ナブラ!!初めて見るナブラの多さに興奮!どこにキャストしてもナブラという状態でキャストするもののなかなか掛からない。

どうやらシラスを追いかけているみたいなのでジグをサイズダウンしてキャストするとやっとヒット!
mactuna.jpg
上がってきたのは1kg〜2弱のスマカツオ。その後もポツポツと釣れ、スマカツオを満喫した後は必殺カサゴ釣りで。

仕事が10時からだったのでさっさと引き上げたけど、帰り際でもナブラは続いてて、仕事がなかったらきっと一日中ナブラを狙ってたかも。

ナブラの前の日は久しぶりにジギングに行って来たけど、この日はほとんどガイドで唯一かかった魚も突如の突進を止めれなくてラインブレーク。。そのあとはまったりと餌釣りでパロット・鯛・キツネダイの爆釣、何気に今回の本命はこの根魚だったり。特にパロットとキツネダイは鯛よりも結構好きな魚なのでしっかり釣ってきました。parot.jpg
posted by たかお at 20:01| Comment(7) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい、、大漁ですねぇ。
冷蔵庫大きいんだろうなぁ。
Posted by masami at 2010年03月31日 12:51
大量だったよ、こっちでは鮮度の良い白身魚は自分で釣ってこないと手に入らないので、この日は頑張ったよ。
Posted by たかお at 2010年04月01日 23:36
久しぶり!カツオ来てるねー。なかなかショアから届くとこまで寄ってくれないんだけどね,,,。しかし相変わらず大漁だね!さすが。
Posted by おさむ at 2010年04月02日 02:27
うほほーい。
半端ない釣果だね。

シラス喰ってるときのカツオ・マグロは本当に難しいね。
こないだ俺も続くナブラにお手上げでした。
写真見る限りだと2kg強くらいありそうだけど。。。
ネットで調べてみたら、例のポイントでもスパニッシュ上がってたらしいよ。
Posted by YOSHI at 2010年04月02日 18:22
>おさむ
ショアからだとナブラを追いかけるのは難しいだろうね。その難しいショアから釣ってるおさむ君はさすがだと思うよ。この週は本当、カツオだらけだったよ。

>YOSHI
カツオの口から出たシラスを見ると、もはやフライでしか釣れないような小さいシラスが出てきたんだよね。それでもジグに反応は一応示すからやはりスピード・深さでなんとかなるもんだね。スパニッシュいいなぁ、釣れないからこの間スーパーで切り身を買ってしまった。。
Posted by たかお at 2010年04月05日 20:26
いいな〜いいな〜 ピグフィッシュ 白身でフワッとして美味いんだよね〜
さて、家のレノも終わったし、釣りを再開します
また一緒に行こうね
Posted by のりみ at 2010年04月06日 16:03
英語名が分かるのはさすがですね。
ゴールドコーストも日に日に寒くなって潮も穏やかになってきてるので近々一緒に釣り行けたらいいですね。
Posted by たかお at 2010年04月11日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

