2010年04月26日

本カツオ?

今週は久しぶりの休み、そして波は穏やか、これは出るしかない。
この間いたカツオがまだいる事を期待してシーウェイに出るといきなりナブラ、、いたぁ!

が、投げても掛からない。明らかにカツオは興奮MAXのナブラにジグが入っても掛からない。。
思い切ってジグをサイズダウンしたらやっとヒット!いつものスマカツオ!

今回はカツオを釣るのは初めてというM氏も同行してるので是非釣ってもらいところだが、初キャスティング+スレカツオはなかなかハードルが高いと思っていたが、最初のバイトでフックオフ、、二回目は途中でラインブレーク、、やっと3匹目が掛かった時はしっかり仕留めてくれました!しかも本カツオ?DSC01158.JPG

正式名は不明だが、日本の本カツオに似たカツオ。昔は沖でよく釣ってたけど、自分のアルミでは始めて。これにはM氏も大喜び。DSC01155.JPG

その後も時間を忘れてひたすらナブラ打ち!何匹掛けたか忘れたけど、この日は久々に釣りをした!帰ってカツオを捌くと、以外にスマカツオの方が脂乗っててびっくり。
posted by たかお at 22:17| Comment(5) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カツオ美味いよね。
2週間に一度位なら特に。
あのカツオけっこう引くでしょ。
スマと違って完全に弾丸フォームでかわいいし。
明日辺り行きたかったけど無理っぽい・・・
Posted by YOSHI at 2010年04月27日 21:10
こんちわー!
このあいだは夫を連れて行ってもらいまして、どうも有り難う。お世話になりました。夫はカツオ釣り超初心者だったので、カツオ釣りの難しさを延々としゃべってましたわ。いやしかしあんなに釣ったたかおさんはスゴイ!!
かつおとほかのお魚さんたちは早速さばいて、1/3ぐらいはたたきにして冷凍に。今日の夕飯はたたきを散らし寿司の上にのせて食しました〜!おいしかった。
Posted by ゆきんこ at 2010年04月28日 00:08
>YOSHI
今回のスマカツオは異様に脂が乗ってて旨かったよ。我が家では飽きないようにタタキにして冷凍して酒のつまみにしてます。
確かに、本カツオ?スマより引くね、急にスピード上げるし。。。明日も行きたかったけど、きっと素潜りになりそう。

>ゆきんこ
旦那さん初挑戦で頑張ってましたよ、途中で切れてたけど笑。カツオ以外にも釣りたかったけど、あまりの量だったのでカツオに没頭してました笑。また次回も宜しく!!
散らしの上に乗せるのはいいかも、今度やってみます!
Posted by たかお at 2010年04月28日 17:20
いいねぇ、本カツオ。いや〜、今年は釣れなかった、、、釣りきれなかった!?去年はショアからでもあれだけ釣ったのにって感じ。やっぱ水温のせいかな。食いそこねた〜。
Posted by おさむ at 2010年05月02日 00:44
本カツオは滅多に釣れないから嬉しかったよ。
あの難しいナブラをショアから狙うのは更に厳しいだろうなぁ、、。この釣りのあとにも行って来たけど、カツオの群れはだいぶ減っていて、あまり釣れなかった。。
Posted by たかお at 2010年05月06日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。