2010年05月21日

シーズン最後のマグロ

あっという間に5月後半。今年もマグロに会えないか、、と考えていた時に一本の電話「最近釣り行ってる?」「マグロいるかねぇ?」ってことで自分にとっては約一年ぶりのマグロなんだけど、前日になっていきなり風邪。。
朝3時に起きて、朝ごはん?を済ましてY氏の家までの途中コンビニで購入したのは酔い止めではなく、パナドール、、宜しくないスタートで先が重い。
ポイントまでの道中も何回かパナドールの効き目で気絶しそうになったが、なんとかY氏がトークをし続けてくれたおかげで踏ん張れた。

ボートを下ろし、海に出るといきなり鳥発見、ナブラ探しにはいきなり嬉しい鳥。そしてやっぱりいました、カツオナブラ!興奮を抑えつつキャストするが反応無し。。凄いレベルでスレテいる。Y氏情報によればフライでもスルーだったらしい。そんな話を聞いたらちょっとテンション下がるけど、カツオごときには負けられない。

そんな中なんとかY氏と二人で何匹かカツオをヒットさせたけど肝心のマグロが姿を見せない。しかもこのスレ具合を見ると、マグロが更に遠い存在に思えてしまう。DSC01238.JPG

それでもY氏は頑張ってナブラを追いかけてくれる、おれは船の先でぶつかる波に濡れながら寒さに耐えつつ、絶対風邪悪化するなと思いながらもY氏の頑張りに答えキャスト。そんな頑張りも寄せ付けないカツオ達のスレ具合ははっきりいってゴールドコースト以上。

ナブラ撃ちでこんなに精神・肉体的に苦労した日はない、という状態でゲットするカツオはなんとも言えない満足感で、マグロではないにしろホットする瞬間。早速帰ってタタキと腹の身を刺身でいただきました。腹(トロ)はなんとなくマグロの中トロみたいな(見た目)感じでなかなかでした。Y氏お疲れ様、そして次回こそはマグロをゲットしましょう。DSC01240.JPG
posted by たかお at 21:51| Comment(7) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
釣ってるときは、普通に見えたけど実は結構冷や汗出てた?波何回かかぶってたし・・・
そんな状況の中、俺のカツオの頭まで取って貰ってすまんかった。
釣果はまぁまぁだったよね。
釣れすぎてもアレだしさ、確かにあれでマグロが釣れてたら完璧だったんだけど・・・
いれば釣れてたけどね、たぶん。
Posted by YOSHI at 2010年05月22日 09:03
お疲れ様!!操船する予定だったんだけど、すっかり甘えてしまった一日だったね。言ってなかったけど実はガクガクいってました笑。あの渋い中、カツオキープできたのは良い釣果でしょ、マグロはいたと思うけど、ジグが届いてなかったかもね。
Posted by たかお at 2010年05月22日 11:29
最近海が騒がしいですよね
本日釣り行っておでこ喰らったけど、海は一面の鳥山 入ったポイントにナブラが寄ってくれなくて、、、対岸では岸回りがナブラだったなのに ポイントの選択ミスでした
少し粘ったけどダメで、ふててサーフィンしました。そっちはグーだったので まあいいか

あ、7月の真鯛、どんな感じですか?
Posted by norimi at 2010年05月22日 14:12
ガクガク来てましたか〔笑〕!
その中で俺にまったく察せさせない気力!RESPECT!!
お主も相当好きものじゃの〜hahahaー。
Posted by YOSHI at 2010年05月22日 14:45
>norimi
4月頃からカツオがすごいですよ、同じくらいマグロもいれば最高なんですけどねぇ。。
そういえば7月の件ですが、1・2日とジギングに行く予定が入っていたのを忘れてましたので、今回はせっかくのお誘いなんですが、予算的に厳しそうです。自分の分まで真鯛を釣ってきてください!

>YOSHI
ほとんど意地でしたよあの日は。
ガクガクいっててもナブラを見るとついついキャストしてしまうんだよね。。実際、次の日本気で会社休もうと思ってたし笑。
Posted by たかお at 2010年05月23日 20:20
YOSHIさんの動画も見たけど、やっぱいいね〜。がんがん走るみたいだし、それにライトタックルだとさらにだね。あっ、そういえば6月12、13日だったかな、グリーンバック、、、。俺は去年1匹も釣れなかったから、リベンジかましに行く予定(笑)。
Posted by おさむ at 2010年05月24日 10:40
5kgくらいまでだとやっぱりライトタックルの方が断然面白いよね。ドラグがすごい鳴るから一瞬マグロ?とか期待しちゃうしね。グリーンバック、、リベンジに行くんだね、そういえば自分は去年テーラー一匹とタコ一杯の釣果だったから、今年はどうしよう。。
Posted by たかお at 2010年05月24日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。