2010年06月01日

あさひ蟹

今日は家を売りに出しているオーナーさんと会議。
約束の時間が近くなると、電話が入って仕事が長引いて一時間遅れるそう、しょうがないなぁと言って許すと、代わりにスパナークラブ(あさひ蟹)をくれるそう。。

な?実はその人は漁師で今日は蟹漁だったらしい。勿論、喜んで待ってしっかり蟹をいただいてきました。DSC01287.JPG

この間サンシャインコーストの寿司シェフから一匹もらって依頼、うちの嫁がすっかり気に入ってしまって、マッドクラブよりもサンドクラブよりも好きらしい。DSC01291.JPG

やっぱりこの爪がスパナーなのかな??未だにこいつの性別の区別ができないのはおれだけ?
posted by たかお at 20:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパナークラブはあのグロテスクな見た目で手が出なかったけど美味しいんだ?
やっぱ食べる部分はミソ系が多いの?
カニミソはちょっと苦手だから気になる。
サンドクラブは大好きだけどさ。
Posted by YOSHI at 2010年06月01日 21:59
うわぁー凄いねこのカニ!
初めて見たよ。強そう・・・そして可愛い(笑)
日本では見ないね、貴重だね。
最近甲殻類食べてないなぁ、かっぱえびせん位だよ。
いいお出汁も出そうだね♪
Posted by U-D-A at 2010年06月02日 01:34
こいつそんなに美味しいんですね
今までなんだか身が少なそうで(笑)パスしてました。
今週末が結婚記念日で(かれこれ11年目です)シーフードバッフェに行くので見つけたら 試しにバラバラにしてやります
Posted by のりみ at 2010年06月02日 04:07
YOSHI
ミソ系は少ないけど、身は臭みが無く甘みが強くて旨いよ。
マッドとサンドの間くらいの身の多さで甘みは一番強いらしい。
Posted by たかお at 2010年06月02日 21:25
U-D-A
日本にもいるそうだよ、自分も見たことないけど、あさひ蟹って言うらしい。。
ダシ、考えてなかった、、今度手に入ったら汁も作ってもらお。

Posted by たかお at 2010年06月02日 21:27
のりみ
何年か前に食べたことあったけど、今回のは生きているやつをもらったから、やっぱり鮮度のせいでしょうか、旨かったです。
今度みかけたらバラバラにしてやってください、旨いんで!
Posted by たかお at 2010年06月02日 21:28
これうまいよね!うちの嫁も大好きでよく買って食べるよ。たぶんさっぱりした味が好きなんだと思う。値段もお手頃だし。身も入ってるし。俺はどっちかっていうと、パンチの効いた味のするカニがいいかなぁ。
Posted by おさむ at 2010年06月04日 11:56
自分もスパナーよりはマッドクラブの癖のある味が好きなんだけどね。ただ、沖で取れるだけあって潮の香りとさっぱりした味は他の蟹にはない味だね。
Posted by たかお at 2010年06月04日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

