2010年07月25日

疲れない釣り

いきなり社長に休暇をとらないか?と言われると焦る。就職して約一年、そういえば休みは取ってなかった。

急すぎだけど、休みで何するって、、、釣りしかないわけで。潮の良い、いやむしろ波の無い週を選らんで一週間休ませてもらいました。

釣り一日目、朝5時にはシーウェイ。が、反応無し。
明るくなって沖に出る、今回のターゲットはコビア。鯨が来るこの時期に合わせてコビアも来るらしい。生餌を確保して、流すが反応無し。べた凪なのはいいけど、こういう日って以外と反応が渋い。
でも、気分は最高。ほとんど音のない中で海には自分だけ。一服したくなる瞬間だけど、タバコはない。。そんな中、ブシュっと聞きなれない音が。
whale.jpg

見ると、イルカでなく鯨!200m先くらいかな?潮吹きながら二頭並んで泳いでた。写真に収めたくても遠いし、タイミングが難しい。そうこうしているうちに、100mくらい?余裕がなくなって、ちょっと怖いくらい。そして潮ふいて潜ったあと、海の中から鯨の声??出た先は50mくらい。。相手は自分の船の2倍、3倍はある大きさ、、。危険を察して、船を走らせて逃げました。

いやぁ、鯨って間近で見ると怖い。
気を取り直して、コビアを狙うが、駄目です、平和すぎ。
餌釣りの方はぼちぼち釣れるけどリリースサイズの鯛ばかり。
そんな中、鯛だけど鯛でない物も釣れた。
snappper.jpg

ポイントを変えようと、ボートを走らせると、ボート20mくらい?の真横でいきなり鯨水面を垂直に割って現れる!姿全部が見えたジャンプだったけど、正直あと少しで濡らすとこでした。離れたところで大きい船から見ると良いジャンプだったのかも知れないが、あれくらい近いと正直鯨嫌いになりそう。
内心、日本人ってバレタラ絶対船ひっくり返される、、と冷や汗ものでした。

もう、落ち着きもないし、海もまったりしてるし、、実際鯨だらけで怖いからっていうのもあるけど、この日は昼過ぎで終了。

二日目、同僚と同じポイントへ。
昨日と同じパターンだから家へ4時30分集合、って連絡をしたら、もし良かったら3時集合でもいいよと、、誰も提案してないし、と思ったけどノリで即答。

昨日よりはやや風もあるから期待して沖まで出たけど、マッタリ。
で、出た鯨!昨日の話を半信半疑だった同僚は興奮して写真取ってたが、昨日の経験で逃げたい一心のおれ。そして、何ビビってるの視線の同僚。。
適当に鯨の出なさそうなところで釣りをするが、反応無し。
アジとシマアジはいくらでも釣れるが本命の鯛とコビアは無し。
そんな中いきなり船近くで鯨がボッシューって現れて、同僚すっごい顔してパニック。な!な!焦るでしょ??ってわけでやっと同僚もおれの気持ちが分かったらしい。すぐ逃げました。

三日目はツイードで沖釣り行ったけど、まぁまぁの釣果。ジギングがちょっと調子悪かったけど、餌釣りはいつも根魚が釣れた。
疲れる3日間だったけど、釣りの疲れって気持ちいいというか、疲れた感がない。これが仕事だったらいくらでも働けるんだけどな、、そんなに上手くいかないから面白いんだけど。

posted by たかお at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HBのポールがビジネスを売りに出してるみたいですよ(勿論ボート付き) 海と淡水両方やってたらしんどいんですって で今後は出来れば海水に比べ楽な淡水(モンデュランのバラとか)だけでやりたいという理由だそうです。
ブローカーは10万で売れって言うそうですが、7万ドルだったら即決で売るって言ってました。
ここでは控えますが、年間の売り上げとかぺらぺら喋ってくれましたよ 今度機会があれば(笑)
Posted by のりみ at 2010年07月27日 14:56
ガイド業は憧れますよね。
昔にアンガスが売りに出していた時に買えば良かった、とたま〜に思います。
やっぱり海水は大変なんですかね?
今の仕事クビになったら真剣に考えます笑。
Posted by たかお at 2010年07月27日 19:21
例の一週間OFFにコビーアを期待していたのだが、アレもタイミングの問題か。
釣りって難しいよな、凪だと釣りやすいけど、釣れない、でも荒れてると釣りに集中できないし。
俺はホエールはビッグチャンスだと思う。
イーパブ装備で、デカイ宣伝用のマットも用意して、鯨にアタックしてもらう。
そしたらメディア効果でGCの一番になれるかもしれない。

そして鯨の危険性を説き、捕鯨の必要性を訴える・・・などど妄想してしまった昼下がり。。。
Posted by YOSHI at 2010年07月27日 21:51
もっと大きい船だとね、多少の風・波は問題ないんだけどね。難しい釣りだけど、いつかは仕留めるかな?
ホエールがビッグチャンスと思えるYOSHIはさすがです、逆にアタックして来い!っていう気持ちくらいの方が逆に寄ってこないんだろうね。。銛もって構えるとかね笑。
Posted by たかお at 2010年07月29日 09:27
これはチダイですね。

私個人の意見ですが、コビア(スギ)は釣れても嬉しくないなぁ・・。コバンザメの親戚と思うと尚の事・・・。

チダイは美味しいですけどね。
Posted by Mopic at 2011年08月12日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157432490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。