2010年11月18日

選択ミス?

久しぶりの日記、そして久しぶりの釣り。

仕事が忙しいのと天気が悪いのが重なってすっかりナマケモノになったけど噂ではヒラマサやらテーラーやらと話が飛び込んでくるので、気合入れて朝5時スタート。

シーウェイでトップを投げ続けて一時間、、何かが追いかけてきただけで、反応はイマイチ。
しょうがないのでO氏らしき人物に軽く挨拶をして沖へ、あんな岩場の先でライフジャケット無しで綺麗なキャストを繰り返すのは彼くらいでしょう。

久しぶりの釣りでナマケモノなので、トローリングしながらナブラを待つことに。
鰯とレッドヘッドの2種類流すが反応無し。ベイトはいるし鳥も飛んでるから何かはいるんだけどなぁ、、と思いながら、とりあえず片方のルアーを回収してチェックしてみると、、思いっきりもう一つのルアーと絡まってるし。。。釣れる訳がない、むしろ釣れなくて良かった、、こんなラインブレーク約束されたような絡まり方は。。

一気にテンション下がったので、鰯ルアーだけ流しながらいつものアジポイントへ向かった矢先にドラグが悲鳴を上げる。一瞬の出来事で、手にしてたサビキを置いて竿を持ってファーストランを耐え、セカンドランが始まった瞬間、、痛恨のラインブレーク、、あれ?

さて、ここでラインブレークワーストスリー、これ読んでる人も経験あるはず
1 結び目(ノット)が甘くて切れた時
2 ナマケモノで使用後のリール(PEライン)を洗うのを怠って、塩と使用頻度でPEラインが劣化して切れた時
3 テンションが張ってるPEを擦って切れた時。

どれも歯がゆい切れ方だけど、今回のは2、、pe.jpg

しかも釣り前日に2個あるリールのうち、リーダーが結んでないというだけの理由で新しいPEを巻いたリールを置いて、このすでにリーダーは結んであるけど、PEはかなり古いリールを選らんだ怠けっぷり発揮した自分。

いやぁ、、痛い、、しかも手応えといい、きっと鰆だったに違いない。
その後は勿論、腹いせにアジとキスをたっぷり釣ったけど。。

ちなみに今回の鰯ルアーとはオージー産のHalcoのL160 、、今まで使ってまともなアタリが今日まで無かったのに初アタリで、、、早速今日買ってきましたよもう一つ、、、無くなったので。。。halco.jpg
posted by たかお at 20:49| Comment(9) | TrackBack(0) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日夕方スナッパーにいったよ。

仕事の合間に抜け駆け。
車中もメールのやり取り、電話対応しながら、仕事してるふり。

さすがに海に入ってる3時間には対応出来なかったけどね。
着信とメールがわんさかだった。

オープンまであと1週間!

遊びにきてね。
Posted by shin at 2010年11月18日 21:57
久しぶりの更新だね。
あそこね〜、平らじゃないから
疲れるんだよね〜、、、
アツいけどね。
昨日はKさんは2匹釣ったけど、
俺は駄目だった。
そして今日リベンジしてきた。
Posted by おさむ at 2010年11月19日 10:42
くわぁ〜、読んでるだけで悔しくてムズムズしちゃったよ。笑

俺も前回TIMと釣りに行ったときはこのブチブチラインだったね。。。
あの時俺も長年使ってない方のリールをたまにはと思って持ってきたのが最後、、、劣化しまくりの最低でした。

あれ以来面倒くさくても毎回使用後の潮抜きも欠かさずやるように習慣ついたよ。
それがマグロだったりしたらまじで目も当てられないもんね。
Posted by Shin from Sydney at 2010年11月19日 12:13
>SHIN
ゴールドコースト来てたんだね。
この間はごめん、また機会あったら釣りに行こう。
あと一週間、、遊びに行きます。

>おさむ
あそこで釣る勇気がないので、いつもすごいなぁ、と眺めてるよ。リベンジってことは釣れたのかな?
ヒラマサいるんだねぇ、、。

>Shin
そう、ブチブチ、、自分も今後は面倒くさがらずにリールを洗おうと決心しました。
ちゅーか、とりあえず新しいPE買います。
本当マグロでなくて良かったけど、サワラも痛い。。
Posted by たかお at 2010年11月19日 20:47
やってもた〜。

PEって高いし、代え時かなぁと思ってても
まだいけるっしょと、騙し騙し使っちゃうよね。

そういう時に限って、大物がヒットするだよね。

サワラは俺も大好きだから、トローリングでまずは1匹釣っときたいところじゃ。
Posted by YOSHI at 2010年11月21日 09:47
やっちゃったよ。。。
来週リベンジに行く予定だったのにウネリすごいし。
トローリングは釣った感がないけど、掛かった瞬間のドラグはドキドキするよ。
Posted by たかお at 2010年11月21日 12:58
僕の場合は2番が原因でのラインブレークをやらかします。見た目はまだ大丈夫そうにみえるもんねぇ。高いし。。。
あともう一つは、爆釣タイムや魚探の凄まじい反応の最中に若干のPEの傷みに気付くものの、この位ならまだ大丈夫だろうと見て見ぬふりで騙し騙し使い案の定・・・ってな原因も断トツで多いです。
Posted by かずお at 2010年11月26日 21:32
おっ 久々に釣りに行けたようですね

今、海は少しぐちゃぐちゃだけど、魚の活性は悪くないみたいです
なんとロングテールもよってるみたいだし。
テイラーもまだスポーニングしてないみたい 卵でお腹パンパンの体高バッチリのカッコいいやつが揚がります
キングの群れもついてて、何匹かアンダーサイズを釣りました。

でも、今週ロックハンプトンへ行っちゃいます。釣りのコンディションが良くなって来ただけに少し後ろ髪を引かれる気分
Posted by のりみ at 2010年11月28日 04:45
>かずお
痛いよね、、魚だけでなく、ルアーまで無くなるからね。
それよりもこっちにはいつ来れるの?
今年はクリスマスと正月、一週間ほど休みがあるから暇だったら来たら?

>のりみ
久々でやられましたよ。。
時間を作るのは難しいけど、釣りに出るとやっぱり息抜きは大事だなぁと。
この間シーウェイにいたののりみさん?遠くて分からなかったけど日記みてふと。
ロックハンプトンに行く話しは聞いていたけど、早いですね、あっちの方が釣りは良さそうだからゴールドコーストはあんまり恋しくならないのでは?


Posted by たかお at 2010年11月28日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。