2011年05月07日

淡水伊勢海老

って勝手に呼んでるだけで実はQLD州の淡水に生息するザリガニ。
食用でも人気があって養殖が盛んなザリガニ、レッドクローヤビー、ここ数年雑誌などでザリガニを獲る記事がよく紹介されるようになって実はかなり気になってた。

淡水だとサラトガ・バスなどと魚が本命だけど、今回はザリガニが本命!

とりあえず半信半疑で仕掛けて待つこと1時間、その間は時間潰しでサラトガを狙うが反応無し。
そんなダラダラモードの中一緒に来ていた日本からの釣り師嫁にヒット!良いファイトをして上がってきたのは37cmのゴールデンパーチ!久々に見るゴールデンの姿に思わずキープ。。golden2.jpg

そして本命のザリガニは、、、いきなり大型が一匹網の中に!redclaw.jpgredclaw2.jpg

デカ!!こんなレッドクロー初めて。

初めてのザリガニ獲りでちょっと勝手が分からない状態だったけど、何回か仕掛けを移動する事でなんとなくザリガニの居場所、仕掛ける時間などの要領もつかんでその後順調にザリガニを追加。

ザリガニは調子が良いけどサラトガは、、、全く反応無し。せっかく日本から来た親友に見せたかったサラトガが姿を見せない。。仕方なくスピナーを引いたらまたゴールデンヒット!40cm弱の良型にまたしてもキープ。。goldenperch.jpg

そして最後の流しをしたその時、サラトガのライズ!すぐにルアーを放り込んでアクションを入れると「ガバァッ!!」でたぁサラトガ!でもジャンプしない?ドラグを鳴らす良型なんだけどいつもの豪快なエラ洗いがない。。ネットインするとなんと肛門横にスレで掛かってました、、嬉しいけど微妙。saratoga.jpg

そんなこんなでザリガニも19匹、ゴールデンパーチ2匹とサラトガ1匹の大量?で湖をあとに。

味見ということで何匹か塩茹でで食べてみたけど、普通に旨い!淡水の匂いは多少気になるけど調理法によっては全然イケルと思い早速いつもの中華へ持ってシェフに調理してもらって出てきたのが、
チリガーリックレッドクロー
chiligarlic.jpg

ブラックペッパーレッドクロー
blackpepper.jpg

ゴールデンパーチは香港風蒸し魚
golden1.jpg

食べた感想はザリガニだけどモートンベイバグと変わらないくらい、ゴールデンパーチもアッサリ仕上がってて両方美味しくいただきました。これはまた行かねば。
redclaw3.jpg
posted by たかお at 21:11| Comment(8) | オーストラリア淡水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久です。

家からサマセットの上流にアクセスできるのだけど、隣人が半日でザリガニ200匹捕ってきたよ。

洪水の影響で異常に増えてて、餌が無いから草くってるから、臭くならないってさ。

因みにワイルドな家の庭にも小さいのいます。
Posted by せーご at 2011年05月08日 03:37
サマセットは凄いみたいだね、知り合いも半日で300匹獲ったとか言ってたけど、処理が凄そう。
確かに、匂いはあったけど気にならない程度だったし、ちゃんと下処理したら旨かったよ。
是非、庭にいるやつを育てて増やして!
Posted by たかお at 2011年05月08日 08:09
おお、ついにお目見え。

ザリでかいね。

今度俺もやってみよ〜。
Posted by YOSHI at 2011年05月08日 12:50
羨まし〜
実は僕もレッドクロー凄く気になってるんですよ
釣り雑誌で見る度に いいな〜 って

ちなみに どうやって? プローン用のトラップ? エサはカニアミのような感じで、普通に投げ込んで置いとけばいいの?

あ、話変わるけどマンスリーフィッシング 見たよ 
Posted by のりみ at 2011年05月08日 14:03
>YOSHI
ザリこの大きさになるときっとあんまり天敵いないんだろうね。今度釣りの合間に是非。

>のりみ
ヤビー用トラップに餌を入れて一時間ほどで行けます。しかも結構浅瀬で取れたから船無しでもいけるはず。
マンスリーフィッシングは自分でもびっくりでした、メッチャ見慣れた顔が、、、みたいな。
Posted by たかお at 2011年05月08日 15:16
初めまして、私は神奈川在住ですが家内と子供(12歳)がゴールドコーストのホープアイランドに住んでおり、子供は現地の私立の学校に通っています。
このGWには、私もGCに行き釣りを楽しんで来ました。毎回、GCで子供と釣りに出かけますが、いつも課題の繰り返しで思った程の成果が出ていませんでした。
今回、こちらのブログを読ませて頂き、改めてオーストラリアでの釣り事情を知ることとなり大変勉強になりました。これからも、多くの情報をお教えください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 坂口雄治 at 2011年05月12日 09:17
ひさしぶり〜。
相変わらず楽しそうな釣りをしているね!
羨ましい限り。。
このサイズでもザリガニって凄いね。
キスにもビックリだよ!
いつも天ぷらで食べてるキスとは大違い。
調理してくれる中華屋もナイスだね。
これはうまそうっっっ!
Posted by UDA at 2011年05月12日 15:43
>坂口雄治
初めまして、コメントありがとうございます。
ホープの周りでも釣りはしますがやっぱり蟹(マッドクラブ)が熱いですよね。
更新がままならない日記ですがまた覗きに来てください。

>UDA
本当久しぶり!
日本だとザリガニ食う?って感じだけどこっちでは普通に魚屋さんでも売ってるくらい人気があるんだよね。
キスは夏限定だけどジャンボサイズに育って食べ応えたっぷり。
素人ではできない料理を店で、というのが好きでこのお店だと材料持ち込みOKだからナイス。


Posted by たかお at 2011年05月12日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。