2012年06月15日

許せない!!

夫婦揃って鮭好きで塩鮭も好き、という事で先日知り合いシェフからタスマニア産サーモンを一匹仕入れて知り合いシェフの指示通りに鮭を塩に付けたら、嫁からのブーイング!

嫁曰く、絶対塩の量が多いと、、そして一週間は漬け過ぎだと。という分けで塩控えめで漬けてみたが、どうも嫁はそれでも納得がいかないみたいで今日(3日目)で一週間待たずにとりあえず一切れ焼いて食べてみたら、、、、、ほんの一つまみ(豆くらい)で鼻血が出そうなくらいしょっぱい。。。

嫁はほら見ろと言わんばかりの視線。。。最初っから私を信じてよ!という気持ちはわかるが、シェフ、、という安心感で信じきった自分も甘かったぁ。。。

という分けで塩鮭は今真水に使って塩抜き中。。。。。あぁ、丸々太って脂の乗った美味しいサーモンだったのに。。あのなんちゃってシェフめ!!知らないなら知らないって言えばいいのに。。。気合入れて伯方の塩まで使ったのに。。。IMG_0833.JPG
posted by たかお at 20:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちでは 1(塩):8(水)で20分で少しだけ辛いぐらいかちょうどいいですよ。漬ける時間調整でも 魚の油の乗りによっても違ってきますが よかったらお試しあれ!!
Posted by あき at 2012年06月15日 23:53
水?なんて入れなかったですよ、塩100%、、、塩の味しかしなかったです。。。ただ、塩抜きが上手くいってなんとか食べれるものになりました。。
Posted by たかお at 2012年06月17日 08:08
最悪だねそのシェフ。1週間とかありえんし。食い物の恨みは恐ろしいんだぜぇ!
Posted by おさむ at 2012年06月17日 08:54
特に食いしん坊の食い物の恨みはね。
シェフは良い人なんだけど、ちょっと悪ノリだったね。とりあえず気分転換に明日海でます。
Posted by たかお at 2012年06月17日 11:23
はじめまして。
今月ワーホリでゴールドコーストへきました!
日本でよく釣りをしていてこっちでもやりたいと思って調べていたところあなたのブログを発見した次第です(m´・ω・`)m
もしよかったらいろいろとこっちの釣りや法律について教えてください!
Posted by シゲ at 2012年06月19日 18:59
どうも初めまして。
釣る魚にもよるけど、こっちはサイズの規制があるのでネットで検索(Bag Limit)又は釣具やで冊子なども購入できるので。
Posted by たかお at 2012年06月20日 10:35
塩でがっつり塩シャケををつけるときは、内蔵とえらを掃除して、あとは手を付けずに頭もつけた状態で塩にどぶ漬けする場合は1週間つけても大丈夫です。

フィレットにしてしまった場合は〆ても30分から45分、塩の量も少なくしないとだめです。

基本は水を抜く作業なので、塩:砂糖 = 1:2くらいでどぶ漬けを2−3時間するとよいと思います。

もちろんそのあとは水で洗って、よく水をきりましょう。

塩はタンパク質組織に入り込みますが、砂糖は水分を吸収するだけで、組織に入り込むことは出来ないので、甘くなりません。

わからなければ電話ください。
Posted by shin at 2012年06月22日 23:34
なるほど。ありがとうございます(*´∀`*)
調べてみます!
あと釣具屋と今釣れてる魚、場所<オカッパリ>、仕掛けなんかを教えていただけないでしょうか?Kマートは発見しました!
サウスポートパーク周辺に住んでおります(^^)
Posted by シゲ at 2012年06月23日 10:38
>Shin
お久しぶりです!ちゃんとしたシェフに聞いておけば良かった。だいぶ勉強になりました、砂糖は意外だったけどこの方法ならいけそうです、そして嫁にも怒られないと思う笑。

>シゲ
この時期は是非テーラーを釣ってください。35cm以上キープで一人20匹まで。スピットの桟橋で夜・朝満潮2時間前が当たりです。

仕掛けは、、15 Nind St, Southport QLD 4215, Australiaにある釣具やで聞いてください笑。日本語話せる店長が丁寧に教えてくれます。
Posted by たかお at 2012年06月24日 11:31
ご丁寧にありがとうございます!
ワクワクしてきました!

Posted by シゲ at 2012年06月28日 20:03
>シゲ
ちなみに今週の水曜日に久々にスピットでテーラー行きます!
Posted by たかお at 2012年07月01日 17:31
今週、先週と教えていただいた釣具屋に行ったんですがどっちも今日はいないよって言われちゃいましたwまた今週の週末にでも行ってきますw
テーラー釣れました?
Posted by シゲ at 2012年07月11日 18:31
日本語話すのは店長だから忙しくしているのでしょう。テーラーは全然駄目でした、、条件は揃っていたのできっとまだ早い?のかな??ちなみにテーラーの仕掛けは道糸に中通しの錘にサルカンつけて、1mほどのハリスの先にギャングフック(3連針)を付けるだけです、餌は鰯で。
Posted by たかお at 2012年07月11日 20:33
なるほど〜。
吉報待ってますね(´∀`)
鰯は泳がせですか?またもし泳がせならフックはハナにちょんかけでいいんですか?
Posted by シゲ at 2012年07月12日 18:49
鰯は冷凍の泳がせになります。
Posted by たかお at 2012年07月15日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

