2012年07月30日

出たぁ〜

先々週、ゴールドコースト沖にMattとコビア・真鯛狙いで出陣したが2回ラインブレークという屈辱で終わり、今週やっとリベンジに。

二人とも掛かったら逃がしません!というラインシステムを組んで、朝4時半集合、、寒い。
日の出前の鯛に期待を膨らませたが、ポイントとパターンがいまいち掴めないまま朝日を迎える。

更に沖へ出て本命コビアを狙うが反応無し。。。

ポイントに見切りをつけて知り合いが話してた浅場へ移動する途中、何もない場所でちょっとした反応が魚探に現れたので止めて仕掛けを落とすことに。

ちょっと流してたらいきなり竿がしなり、固定してたはずのロッドホルダーごと倒れて一瞬竿を無くしたと思ったけどなんとか持ちこたえて魚とファイト。

独特のファイト、横には走らずにどんどん底に突っ込む引きでカツオ・マグロじゃない事はなんとなく分かったけどなにせ引きが強いから慎重にやりとり。

やっと上がった瞬間、デカ!と思ったけど、Mattと二人であれ?サメ?サメ釣ったことある人なら分かると思うけどこの脱力感はなんとも言えない。。

ところが、もう少し近くに寄せて見ると、、サメではなく本命のコビアじゃないですか!そう言えばサメに見えるって聞いたことあるけどこの事?船の上ではテンション↑↑

Mattに「ギャフお願い!」っていうと「え?キープするの??」おれ「・・・当たり前でしょ???」とちょっとパニック気味。しかもギャフを2回くらい失敗した時にはこいつワザとかもなんて思えたし、ラインにギャフがバイーンって感じに当たった時も海落とそうかと思った。。がなんとかギャフが入り無事初コビアゲット!!そうMattは釣った魚は食べる分しか持ち帰らない派みたいでこんな大きいのは食えないから逃がそうよなんて言ってるが、君は日本人を知らない、、うちはエラ、内臓と骨以外は全部いただきますって話をしたら納得してた笑。IMG_1027.JPG

結局このあとも粘ったがMattに掛かったいつものカツオのみで釣り終了。IMG_1021.JPG

噂では旨いらしいからずっと楽しみにしてたコビア、早速捌くと脂の乗りと身の絞まりがすごい、この魚、他の魚と違う。。

期待大で頭を兜焼きにして身を刺身にしたが、さすがに兜焼きはオーブンから取り出した瞬間ちょっと食欲減った笑。IMG_1034.JPGこの顔怖い。。。

実際食べると、この顔には合わずかなり旨い!!久しぶりに旨い魚食べた。こっちの魚って日本とどうしても比べてしまって脂が少ない・味が薄いというイメージだけどコビアは普通に旨い。刺身でも焼いても、味がしっかりしていて脂も旬のせいかたっぷり。日本でいうブリに近い味で頭丸ごと娘と完食。IMG_1030.JPG

釣ったカツオはいつものように嫁の知り合いにお裾分けしたら少し余ったので嫁が始めてカツオのカツタタキ?を作ったところこれがまた旨い。あの独特のカツオの香りに飽きてたうちら(きっと食い過ぎ)、全然匂いがないから品の良い肉のカツって感じでこれも完食!!IMG_1044.JPG

食い飽きた魚の新しい調理の発見って嬉しい、さすが嫁の生活の知恵っていうか食い意地っていうか。ただこの「カツ」はあの独特のカツオの匂いを完全に消すのでおれの中ではちょっとした「魚殺し」的な技でどうかな?っても思えたけどそれはそっと心の中に。
posted by たかお at 22:15| Comment(12) | TrackBack(0) | ゴールドコースト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりましたね〜!! かなりいい引きでしょ!あのトルクは病み付きになりますよね!!しかも美味しい 納得の一本\(^o^)/ あれ?このコメント昔 夢で見たかも?? おめでと〜〜。カツオ今度はズケの竜田揚げにしてみてください。
Posted by あき at 2012年07月31日 01:20
参りましたぁぁぁ。
いいの釣ったねぇ、まさに「ゴールドコーストを釣る」。
ブリに似た味かぁ、、、うらやましかぁ!
Posted by おさむ at 2012年07月31日 06:28
>あき
やりましたよ、念願のコビア!カンパチにも似たあの引きは病みつきになりそうです、早速Mattと次回を計画中。カツオの竜田揚げはした事あるけどズケの竜田揚げはないので今度やってみます。

>おさむ
やっとだよ!あの引きはおさむ君にも体験してもらいたい。今度は生餌ではなくルアーで掛けたい。
Posted by たかお at 2012年07月31日 08:00
うぉおおお!!キガコレ!!

しゃ、写真が枠からとびだしちゃってるもんね!!!

ブツモチのコビア、でかいし、なんか油が滲み出てるよな〜♪

いつかは釣ってみたい魚だ〜ね。
悔しいけどこれはゴールドコーストに行かざるをえないw


Posted by YOSHI at 2012年07月31日 12:24
コビア良いでしょ!GPSゲットの方向で。
Posted by たかお at 2012年07月31日 21:48
す、すごいΣ(゚д゚;)
これぞオーストラリア!遠くない未来に自分も沖にでねば!
料理もとても美味しそうでいいですね(*´∀`*)

先週店長さんに会えました。今週末土曜に一人ですがヒンズダムに行こうかと考え中です。オーストラリアフェアからタクシーでいったらいくら位かかりますかね?
Posted by シゲ at 2012年08月07日 17:03
タクシーはだいぶ高いと思うし、帰りが大変だと思いますよ(経験済み)。
一番良いのはバス釣り好きを探して一緒に行く事ですね。もう少し暖かい方が釣果もいいかも知れません。
Posted by たかお at 2012年08月08日 11:10
うーむ。
なるほど。情報ありがとうございます。
自転車は少し無理がありますしね(笑)
今の時期おすすめな場所はどこですかね?これは釣り人にあまり聞いたらダメとは思っているんですがよかれば。。。
ルアーかワームでとりあえず釣れればなんでもと思っております。
Posted by シゲ at 2012年08月08日 17:52
ちょっと早いかも知れないですが、ワームで狙うコチ、岩場・桟橋周辺で狙うテーラー・トレバリーが面白いと思いますよ。

淡水はもうちょっと暖かくなった方が良いと思います。
Posted by たかお at 2012年08月12日 09:05
久しぶりに、ブログを拝見させて頂きました。
私は、10月7日から16日までGCの家族の元に休暇を取って遊びに行って来ました。
今回も、シーワルドの先のボートランプではアイゴをパームビーチの内海ではキス釣りを堪能させて頂きました。ある日、ボートランプで釣りしていたら、外洋から戻って来た釣り船の船長が、シイラ(約1m20cm位)を3枚におろした真ん中の部位(頭と骨の部分)を海に捨てようとしてました。私と目が合い「要るって?」聞かれたので、すかさずサンキューってことで頂きました。早速、自宅に戻り骨の部分をスプーンでそぎ取り刺身に、頭はかぶと焼で親子3人で美味しく頂きました。本当にオージーの方は、頭とか中落ちとかは食べないんですよね!
Posted by YUJI at 2012年10月24日 08:37
下記のHPは私の家内のブログです。
よろしければ、のぞいて見てください。
(コメントにアドレスを載せたら、エラーになりましたので、、)goodluck mikeyで検索して頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
YUJI
Posted by YUJI at 2012年10月24日 08:43
キスいいですねぇ、そろそろキスの時期なのでサイズも良かったのでは?
オージーと釣りに行く場合、頭と骨は確実にいただけるので嬉しいですよね。うちの娘は3歳にならないのに喜んで目を食べます、恐るべしDNAですね。
Posted by たかお at 2012年10月25日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。