2009年07月29日

マゴチ大会2009

最近全然釣りに行ってません。。
就職が決まったというのもあって、なかなか時間がとれない毎日。

そんな忙しい中、ふと手帳をみるとコチ大会の割引申し込みの締め切りが今週の金曜日までと、急いで郵便局に行って支払いを済ませてきた。

詳しくは

http://goldcoastsportfishingclub.com.au/html/results.php

にあるが、今年で14回目を迎えるゴールドコーストのマゴチ大会、いつもこの大会の無茶なスケジュールで去年も残念ながら出れなかったが、今年はなんとか出れそう。

入社すぐにいきなり有給をゲット、社長もすんなりOK、オーストラリア万歳な瞬間です。

そして今回のチームメンバーは鮎の友釣りの名人との参加。なかなか面白いコンビでちょっと楽しみ。

2009Ika.jpg

さて、全然関係ない話だが、写真は今年の5月にイカを狙ってエギを引っ掛けたので、翌日にエギを取り戻しに潜った際に取れた魚ではない、獲物たち、エギにルアーに錘たち、買ったら結構高いものがゴロゴロ。潜って思ったのが、すごい数の釣り糸が海中の岩などに絡まってたこと、こりゃエギも引っかかる訳だ。

lure and sinker.jpg

その事を嫁に伝えたら、ちゃんと掃除したら?ってことで翌日再度潜って掃除、、、画像取り忘れたけどすごい数の釣り糸をやっつけました、勿論またおまけも一杯あったけど笑。

で、三日目、今度は拾ったエギでやっとイカゲット。このアオリに辿り着くまで計3日かかったけどすごい達成感が。。



posted by たかお at 22:30| Comment(2) | 釣り大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

テーラー大会でタコ。

土曜日、いよいよテーラー大会。
釣り開始は12時過ぎに受付を済ませた順なのでとりあえず会場まで向かう。途中、こんな垂れ幕まで。。sign.JPG

今回の釣り場は通い慣れているスピットで同じ初参加のM氏と釣りをする事にした。。ガターがいい感じに目の前にある場所を陣取るが、この時点ではまだまだ余裕の二人。spit.JPG

さて、毎年のことなんだけどこの季節になるとどこから沸いてくるのか、凄い数のアジア人がテーラーを狙いに来る。そんな事を予測しての早めの場所取りなのだが、、彼らにはそんなのは関係ないらしい。
暗くなるにつれてその数は増え平気で割り込んでくる彼らは気が付いたらすっかり囲まれてた笑。

で、一人がテーラーを掛けてからが凄い。みんな必死にキャストするわけだが、これがひどいキャストで、、こっちの投げる場所がないくらいに左右から平気でクロスしてくる。そんな彼らにイライラしながらなんとか一匹テーラーをキープしたものの1kgあるかないかというサイズでとても上位を狙えるような大きさではない。

今日は北風+凪もあってテーラーには不向きな条件なのだが、このアジア人のおかげで最強のタフコンディション。
さすがに根負けしてM氏に場所移動を提案。移動先は勿論アジア人がいない場所、、あぁ、なんて平和なんだろう笑。

もう釣れなくていいからこのアジア人達から逃げたい!の一心だったに違いない。場所は移動したもののアジア人にすっかりやられたおれはもう既にテンション↓↓初日は夜11時に釣り終了。。軽く二度とテーラーシーズンはスピットにこない事を誓ったり。。。

日曜日、気を取り直して前回見つけたポイントでポッパーで攻める。morning view.JPGが、またしても反応なし笑。昨夜あんな経験しただけに、キャストできる喜びでもうテーラーは二の次みたいな。。存分にキャストを楽しんでポイントを開拓しているうちに足元で妙な動きが、、タコ?
と思った瞬間、タコもこっちに気が付き岩に逃げ込む。
で、逃げ込んだ岩の前にジグを垂らしたらまんまと抱いてキタ〜!

今大会二匹目、、タコです。octopus.JPG

タコかかって変に満足して朝8時に釣り終了。

大会会場に着くと、みんな計量してて中には良方のテーラーを持ち込むオージーなどが。さすが常連達、この条件の中でもしっかりとテーラーを持ってくる。weighin.JPG
おれもそんな彼らに交じって、満面の笑みでタコ差し出したら一瞬で却下された笑。どうやらタコの外道賞はないらしい笑。でもみんなうけてたからいいか。。

さて、今回は大物賞も狙えなかったという事であとは期待の抽選で当る船賞なんだが、これは抽選が3時にあるって事で、M氏とひたすら飲んで待つ事に。いやぁ、仕事の後でないけど、釣り終わって朝から飲むビールはタマラン。。

で、気になる大物賞なのだが今回の大物賞は3.5kgのテーラー。なんだかんだ言って、みんなちゃんと大きいテーラーを釣ってきている。レディースの最高は2kg+だったし、ジュニア部門も2.5kgとみんな良い型ばかり。あと今回はなんといっても、大会には出場してない人からのエントリーされた5.6kgのテーラー!これは本当いいサイズだった。勿論、大物賞には入らないが、オークション用に大会に寄付されたらしい。写真の手前のほうに見えるのが今回の大物賞をとったテーラー。weighin fish1.JPGweighin fish 2.JPG

こうしてみんなが釣った魚は大会でオークションという形でみんなに売って、お金はチャリティーとして使われるらしい。
で、早速最初の魚がオークションにかけられる訳だが、
最初に誰かが値段を出すわけだが
客「$10!!」
って言ったと思った瞬間、、
オークショナー「SOLD!!」
えぇ〜、、いきなり?って普通それで$15〜とか$20〜とかって値段が上がるはずなのにいきなり最初の提示金で売るなんて、オークションじゃないじゃん、、と思いきや、どうやらこれは客に気を引かせる為らしく、案の定、そのあとはオークションはスムーズに。
これが予想外に売れる売れる。確かに鮮度は良いのは分かるけど、買う人のほとんどが釣り人なわけだからあんまり買わないとおもいきや、チャリティーっていうせいもあるのか普通に売れる。auction.JPG

で、オークションの合間にはラッキードローでちょっとした参加賞?みたいなのが抽選で当るのだが、賞品は様々で釣り具から商品券などがあるのだが、、みんなが呼ばれているのを眺めてたら、いきなり呼ばれたよ笑。

ドキドキしながらもらった賞品は、砂浜で使えるしかも伸びるロッドホルダー、しかもメッチャカラフル、、、、汗。rodholder.JPG
おれにまたビーチへ戻れと?
ビーチが嫌で桟橋に行ったけど、どうやらこのロッドホルダーで出直して来いっていう意味らしい笑。余裕で捨てるに捨てれないものランキングに入った賞品。。

とまぁ、こんな感じでダラダラと6時間、、やっとメインの船賞なんだが、今回は残念ながら当らず。。prize boat.JPG頭の中では当った後、ステージでの一言から、家のどこに停めようかまで考えていたのに。。。

でも、嫁の言った何か持って帰って来いは、、なんとかタコ+竿たてでセーフ?

posted by たかお at 00:08| Comment(6) | 釣り大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

大会会場の下見

と、いう訳でCABARITA BEACHまで行って来ましたよ。。
ゴールドコーストに10年近くも住んでいるのに未だに行ったことのないビーチ。

大会の担当者、Bevenの経営する釣具屋はCabarita Beachにある、という情報だけで地図無しで行ってみたら、以外とあっさり見つかった。。小さい街だからきっと店も少ないからすぐ見つかるだろうと予想はしていたもののこんなに簡単に見つかるなんて。。

で、Bevenに会ったのは勿論自分の自己紹介だけではなく大会に向けての情報収集。やっぱりルアー・餌といろいろだけどダントツは餌でしかもBonito(歯カツオ)の切り身らしい。しかも値段を聞くと、20cmほどの小さい歯カツオ4匹で$20らしい。
これは、大会も熱いけど餌用の歯カツオ売ったほうが熱いのでは?っていう値段。この間のシーウェイではいらないってくらい釣れてたのに、、もっと釣っておけば良かった笑。
そしてBevenのお気に入りワイアーリグを伝授してもらった後は現場の下見って事で早速ビーチへ。

感想は、、ただのビーチです。丘が南の方に位置するだけでただのビーチ。south view.JPG

そしてこれは北に向かってみたビーチ。north view.JPG
見た目じゃ、分からないって事で、この間ゲットしたウェーダー・ベストの完全装備で水の中へズンズン進む。あんまり行って波を受けるといけないので膝くらいの場所でジグをキャスト。
一投目のキャストでいきなり思った、、やっぱりビーチからの釣りって好きじゃないかも笑。。

昔っから何回も投げ釣りなどに挑戦はしたもののやっぱりビーチからの投げは好きになれない。そんな事を考えながら油断してキャストしていると、、ビーチの必殺、、セット波が来てウェーダー着ているのに上半身まで波に被れる始末。。正直これがあるからビーチからの釣りは好きじゃない。。
これを暗い真夜中にやるって想像しただけでいきなり大会辞退しようかなってなったくらいブルーな気分に。

すぐにビーチを上がって、Bevenのところまで逃げ込むように戻って、「このビーチで釣りしないと駄目??」って聞いたら、あっさり「どこでもいいよ!」と、なんだよ〜、それを早く言ってくれ笑。
どうやら、会場はCabarita Beachなんだけど釣り場所はどこでもいいらしい、ここら辺が結構オージーらしいっていうか。
本気のアングラーはEvans Headまで行って釣りをするらしい(毎年良い型のテーラーが釣れている有名ポイント)、結局、翌日の軽量9時までに間に合えばどこでもいいらしい。

って事で今回の大会はビーチからの釣りは却下!
新たにビーチでなくてもテーラーの釣れるポイント探しへ。。
posted by たかお at 22:23| Comment(6) | 釣り大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

テーラー釣り大会

ゴールドコーストが冬になると毎年のようにイカとテーラーを追いかける自分。
釣って良し食べて良しのテーラーは個人的にかなりランクが上の魚でテーラーのおかげで嫌いな冬もそこまで嫌いではない、と言っても過言ではない、そのテーラー専門の大会??

結構マニアックな大会なだけに、ずっと気になってたものの参加するまで至らずで何年か経過。が、なぜか今年は気になる!!

って事で電話して問い合わせてみると、何気に熱いじゃないですか!!

今年で25周年を迎える大会、1年目は数名しかいなかった参加者、しかも本命のテーラーは釣れてなかったらしい、が今では結構な規模になっている。いろんなスポンサーの協力のもと賞金と賞品は年々豪華になり、特に大物賞は賞金$1,500+賞品という、これはゴールドコーストのコチ大会以上??
しかも2番目に大きいテーラーにも賞金$1,000が出るらしい!

いやぁ、最近稼ぎも悪いし、ここで頑張ってみるかな?

大会の詳細はこんな感じ、

6月6日土曜日
- Beach Permit on Sale 11am-6pm
- Fishing License Sale 11am-6pm
- Sign On 12noon-6pm (No Fishing until Sign On)

6月7日日曜日
- Weigh In 9am Sharp
- free Competitors Breakfast 6am-10am
- Seafood/Meat Raffles 9am-6pm
- Competitors Entry Prize Draws 10am-3pm
- Presentations 12 noon
- Fish Auction 1pm-2pm
- Major Prize Junior & Boat Draws 3pm
- Live Band 3pm-6pm
- Fireworks 6.30pm
- Live Band 7pm to late
- Food & Drink Available all day

で、気になる参加費は大人$25で16歳以下は$15となんとかなり安い!!しかもこの値段で日曜日には朝食まで!

賞金の話しをしたら嫁からはすぐにGOサイン♪
何かは取って来い!という条件付きだが。。
posted by たかお at 22:45| Comment(2) | 釣り大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

